グーグルアクセス
  1. 無料アクセス解析

トイレットペーパーホルダーは木製がいい!【説明動画あり】シンプルでかわいい!おしゃれで機能的な無垢のホルダーとタオル掛けを製作!

新築・リフォーム中のあなたへ!トイレには無垢のトイレットペーパーホルダーやタオル掛け。カウンター下用や置き型も木製。家族がずっと使うものだから温もりがあるといいですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォールナットのサンキューカード

ウォールナットのサンキューカード


木のホルダー製作者の阿部です。


DSC_9385.jpg

DSC_9384.jpg


カードサイズのウォールナットで作るサンキューカードです。


文字通りに感謝の言葉を浮き彫りにして表現しています。

文字以外をサンドブラストで削るので
板表面が時間経過と共に風化したような風合いになるのが特徴です。

トイレットペーパーホルダーの天板に飾るのもいいですね。



【継続から見えてくるもの】


木のトイレットペーパーホルダー製作者になって早6年以上が経ちました。

たぶん世界で一番多くの木製トイレットペーパーホルダーを作る男です。
(推測ですが)

数にすれば1500個を超えて全国のおトイレの設置されていることになりますが、
そんな中同じ素材で同じ寸法のモノを作り続けていると見えてくるものがあります。


例えば


素材の品質


サイズのズレ


素材に対する外気環境


同じ素材でも触った時の重さや質感・色合いなどで品質を見極められるようになります。

サイズについては定番のモノではほぼ体が憶えているので数ミリ単位の違いで違和感を感じます。

外気環境の影響では主に湿度で板の膨張や反り、塗装の乾燥具合などを把握できます。


これは誰かに学ぶモノではなくて繰り返し継続してやることで自然と憶えてしまうものですね。

『継続は力なり』


という古い言葉がありますが、これは便利な世の中でも色あせることない真実ですね。


何かに特化したモノを継続するということはその道のプロになることでもあります。


融通は利かないかもしれませんが(^○^)




新築トイレ
関連記事


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinymans.blog9.fc2.com/tb.php/791-d8914a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT