グーグルアクセス
  1. 無料アクセス解析

トイレットペーパーホルダーは木製がいい!【説明動画あり】シンプルでかわいい!おしゃれで機能的な無垢のホルダーとタオル掛けを製作!

新築・リフォーム中のあなたへ!トイレには無垢のトイレットペーパーホルダーやタオル掛け。カウンター下用や置き型も木製。家族がずっと使うものだから温もりがあるといいですね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tinyman's工房の木のホルダー素材別の特徴・欠点

SUGI.jpg

【スギ】

スギは日本全国に生息している針葉樹です。
花粉症で有名ですね。

その姿はヒノキとそっくりです。

有名産地は北から秋田・天竜・吉野・小国など
その他にもたくさんあり日本中で
建築材木として使われています。

杉は特に乾燥材ではとても軽く加工性もとてもいいです。
Tinyman's工房ではご注文No.1木種となっております。
皆さん杉の魅力を知っているのですね。

また、Tinyman's工房では柾目という部分を主に
使用してホルダー製作をしています。
柾目は板の狂いに強く見た目も美しい。

一本の木から少しだけしか取れないと言う柾目は
一般的に板目より値段が高いです。

日本では構造材が一般的によく知られているのですが、
僕はもっと家具や床板など生活の中で見えて
肌に感じるところに使うのがいいと思います。
きっと日常の癒しのなる。そう思うのです。

製作者が感じる杉の『ホッと!ポイント』

それは 柔らかな木肌と香り です。


欠点としましては傷が付きやすいこと。
長くお使いの中では傷が付くのは仕方がないことですが、
気にならない方にオススメです。



HINOKI.jpg

【ヒノキ】

ヒノキは日本特有の針葉樹です。
一年中葉がついていてほぼ真っ直ぐ生えている木です。
その姿はスギとそっくりです。

特にブランドとして有名なのは長野県の木曽地方のヒノキですね。

ヒノキは加工がしやすく、特にカンナのノリがとてもいい(^・^)

ホルダー加工の過程で目の細かい紙やすり等で磨いていると
その肌触りに思わずうっとり!製作者もとても癒されす。

また、ヒノキの特徴の一つに『香り』があります。
鎮静作用があるその成分は人にリラックスをもたらし、
自然の偉大さを感じるのは僕だけでしょうか?

ヒノキは水にも強く抗菌効果も抜群です。
ヒノキ風呂はとても有名ですね。

時々TV等で老舗の寿司屋のカウンターなどに
使われているのを見たりします。

製作者が一番好きなヒノキの『ホッと!ポイント』

それは 肌触り です。


欠点としましては木口からヤニがでることがあること。
できるかぎり避けて製作しておりますが、
ご理解の上でご注文くださいませ。



TAMO.jpg

【タモ】

タモはロシアまたは日本では北海道に生息している広葉樹です。
タモの特徴は硬さとその粗い木肌ですが、
よく磨いてあげるとツルツルになります。

木目がはっきりしていて日本人には好まれると思います。

とても硬いので加工は手間がかかりますが、
上手く仕上がると達成感があります。

水を吸い上げる管が太いので肉眼でも
その様子が見えるのも特徴ですね。

タモは和風でも洋風のおトイレでどちらのスタイルでも
とてもよく似合います!

製作者が一番好きなタモの『ホッと!ポイント』

やっぱり 落ち着きある重厚感 です。


欠点としましては独特の香りです。
嫌いな人は受け付けないかもしれませんが、
塗装をしていますので時と共に気にならなくなります。



wnzai.jpg

【ウォールナット】

ウォールナットは北アメリカに生息している落葉広葉樹です。
ウォールナットの特徴はすべてに優れているということ。

好みもありますが、無垢の状態でこの色合いはなかなかないです。
加工性や強度・硬さ肌の質感も丁度よく、そでれいて狂いが少ない、
さすが高級木材として昔から使われているだけありますね。

製作しながらその木目にうっとりするのは
この木種以外にはないですね。

現在はトイレットペーパーホルダーとタオル掛けを製作していますが、
今後このウォールナットを使って別の商品も
作ってみたいと熱を入れるくらい好きな素材です。

製作者が一番好きなウォールナットの『ホッと!ポイント』

やっぱり 仕上げ後の木目の美しさ です。


欠点としましてはあえて言えば硬さ?です。
温かみというよりはちょっと冷たい肌触りです。
木の温もりを期待するとうより、木目の美しさや
色合いを楽しみとしていただきたい木種です。



その他の木種での製作依頼も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

木種お問い合わせ


無料サンプル材ご請求 Tinyman's工房 



関連記事


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| プロフィール | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tinymans.blog9.fc2.com/tb.php/418-a8818338

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT