グーグルアクセス
  1. 無料アクセス解析

トイレットペーパーホルダーは木製がいい!【説明動画あり】シンプルでかわいい!おしゃれで機能的な無垢のホルダーとタオル掛けを製作!

新築・リフォーム中のあなたへ!トイレには無垢のトイレットペーパーホルダーやタオル掛け。カウンター下用や置き型も木製。家族がずっと使うものだから温もりがあるといいですね。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1ストック木製トイレットペーパーホルダー【さくら】アンティーク調

1ストック木製トイレットペーパーホルダー【さくら】アンティーク調


木のホルダー製作者の阿部です。

表面がよく研磨されてキレイな木目で製作するトイレットペーパーホルダー。

それも無垢の板らしくとても素敵な仕上がりになりますが、


DSC_9571.jpg

DSC_9572.jpg

DSC_9573.jpg

こちらのような表面をあえてザラザラとした仕上げで表現するホルダーもまた『風合い』があっていいですよ。

素材はさくら。

僕の製作するホルダーの中で唯一着色仕上げのトイレットペーパーホルダー。

削る手間と塗装の手間がありますが、また違った無垢のペーパーホルダーを体感できますよ。





【少子化の原因って?】


そもそもなんでこの国は人が減っているのかぁー?

なんて考えることありませんか。

20代にこんなこと頭の片隅にもなかったのに、40代目前の今は色々と考えてしまう。

で、その原因は・・・



女性が子供を産まない



からです。

これは僕にでもわかります。


ではその産まない環境を作る、その原因は

自分のことで忙しい

結婚しない

晩婚化

人数制限



キーワード、思いつくのはこんなものでしょうか?

よく言われているのは

女性の社会進出で経済的に独立している人が増えたから

男が必要ない  

という内容ですが、

僕の勝手な意見では男性も女性も日本人は働き過ぎ!


なんだと思います。


24時間の中で労働に使う時間が長いんです。


だから余裕がない。


そう感じます。


『仕事するために生きている』


そんなイメージでしょうか。


勤勉で真面目な日本人。


とても尊敬できる民族ですが、もう少し余裕がほしいところです(^○^)


未来の日本の為に!








いつも、自分に向けて書いています。





新築トイレ


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォールナットのサンキューカード

ウォールナットのサンキューカード


木のホルダー製作者の阿部です。


DSC_9385.jpg

DSC_9384.jpg


カードサイズのウォールナットで作るサンキューカードです。


文字通りに感謝の言葉を浮き彫りにして表現しています。

文字以外をサンドブラストで削るので
板表面が時間経過と共に風化したような風合いになるのが特徴です。

トイレットペーパーホルダーの天板に飾るのもいいですね。



【継続から見えてくるもの】


木のトイレットペーパーホルダー製作者になって早6年以上が経ちました。

たぶん世界で一番多くの木製トイレットペーパーホルダーを作る男です。
(推測ですが)

数にすれば1500個を超えて全国のおトイレの設置されていることになりますが、
そんな中同じ素材で同じ寸法のモノを作り続けていると見えてくるものがあります。


例えば


素材の品質


サイズのズレ


素材に対する外気環境


同じ素材でも触った時の重さや質感・色合いなどで品質を見極められるようになります。

サイズについては定番のモノではほぼ体が憶えているので数ミリ単位の違いで違和感を感じます。

外気環境の影響では主に湿度で板の膨張や反り、塗装の乾燥具合などを把握できます。


これは誰かに学ぶモノではなくて繰り返し継続してやることで自然と憶えてしまうものですね。

『継続は力なり』


という古い言葉がありますが、これは便利な世の中でも色あせることない真実ですね。


何かに特化したモノを継続するということはその道のプロになることでもあります。


融通は利かないかもしれませんが(^○^)




新築トイレ


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォールナットのカード立キーフック付き

ウォールナットのカード立キーフック付き


木のホルダー製作者の阿部です。

ウォールナット キーフック

ウォールナット キーフック

ウォールナット キーフック



トイレットペーパーホルダーやタオル掛け以外で時々製作します。

キーフックは車の鍵を掛けるなど実用的でカード立はお好みの写真やカードを立てて飾る為のモノになります。

ウォールナットという素材はそれだけでインテリアになりますが、さらに役に立つ形に加工されていればいいですよね。


詳しくは販売サイト minne




~今週の感じたこと。~

まったくの主観です。

感じたことを直感的に書いていますので

温かい目で読んでいただけましたら幸いですm(_ _)m


【ソトの世界】

40年近く生きていると自分の力ではどうにもならないことを度々経験することになります。

主に自然の力にはもう手も足もでない、途方に暮れる状態になることが多いです。


それを昨日体験したわけですが、






『高湿度』


それも

『90%以上』


この時期珍しいですよね。


気温が上がりそれで大雨。


なんだ、そんなことか!


と思われるでしょうが、木の素材と鉄の大きな機械を扱うものには本当につらい状態なんです。


木は生きていて呼吸をしています。

正確には湿気を吸ったり出したり、湿気を吸っている時に塗装すると中々乾きません。



機械の鉄の部分に大量の水滴が付きます。

空気が暖かく多くの水分を保有している時、冷たい金属の鉄に湿気が水になってつきます。

その水があっという間に鉄を錆びさせるからやっかいなんですね。


僕の経験上、最大の量の水滴が板を加工する機械につき、拭いては油を引きそれの繰り返しです。


途方に暮れていた一日でした。


一言で言うと


『異常気象?』




まぁ生きていると大小問わず何かありますね(・・;)



自然の力とは自分の想像を超えて突然やってくるわけですが、人知れずそれを実感したホルダー製作者でした。





新築トイレ


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒノキのトイレットペーパーホルダー完成しました!

ヒノキのトイレットペーパーホルダー完成しました!


木のホルダー製作者の阿部です。


ヒノキのトイレットペーパーホルダーとタオル掛け

ヒノキのトイレットペーパーホルダーとタオル掛け


シングルホルダーです。

シンプルで人気のヒノキ仕様のトイレットペーパーホルダー!

直感的に日本人は日本で育った木を選ぶのでしょうか?

もっとも選ればれる木種ですね(^○^)





~今日の感じたこと。~

まったくの主観です。

感じたことを直感的に書いていますので

温かい目で読んでいただけましたら幸いですm(_ _)m


【ソトの世界】

毎日、自宅と工房を行き来する僕のシンプルな生活の中で『外の世界』とは製品発送の為に車で行く配送業者さんまでの道のりです。

その道中、目にするのは選挙のポスターです。

県議選挙ですね。

運転中はじっくり見ることができませんので、信号で止まった時にその面々を観察してみました。


『う~ん、全員本気度が伝わらないなぁ』


直感ですm(_ _)m


【ウチなる世界】


最近『うまくいくコツ』について考えます。
好きで自己啓発本を読むことがありますが、結局とのところ、自分に自信がある。
または自信がもてるように努力する。

これが成功への道なんだと気がつきます。

具体的にどうするかは自分で検証して実行するのみ!


【ジブンを活かす】


ウチなる世界とも通じるものですが、自分の身体と精神を使って最高のパフォーマンスをするには?
と考えている訳ですが、まず取り組みたいのは身体が思い通りに動くこと。

ざっくりと

『10代の頃に近い肉体の復活』


絶対的に運動不足なんで、まず筋力をつけること。

代謝をあげる。免疫あがる。健康になる。見た目もヨロシク。

でも、ハードなトレーニングは時間や方法などで
現実的ではないので仕事しながら、できることをしています。

具体的には

ふくらはぎを鍛える。

血流がよくなる。下半身の冷え防止につながります。

お腹周りを鍛える。

内臓脂肪を蓄えるリスクは結構危ないようです。
ここの脂肪を落すことができれば自分への自信にもつながりますね(^○^)

人知れず製作の合間にやっています。

人が見たらへんなヤツだと思われます(・・;)


【人生の折り返し地点からゴールまでの取り組み】


気づいたら来年は40代に突入します。

今の年齢の倍の歳まで生きれるのも微妙な地点だと気づきました。


切実な話、あちらの世界に行くまでの残りの人生を有意義に過ごす為に今するべきこと。

人生をより豊かにするために必要なこと。


・経済的な豊かさ

・時間的な豊かさ


この2点を体感する為に今するべきことです。

キレイごとではありません。

この日本であと30~40年生きる人は避けて通れない現実ですね~

特に自営や小規模の会社にお勤めの方

歳をとって後悔しない為に30~40代の皆さんはよく考えてみてください。

僕も必死に考えています。





のような内容も今後このブログで書いてみようと思っていますのでどうぞヨロシクm(_ _)m




新築トイレ


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレに求めるもの・・・

トイレに温もりを


木のホルダー製作者の阿部です。


新たに大きな決断をした

新築の時


気分をリフレッシュ

リフォームの時



人はトイレに何を求めるのでしょうか?


僕は時々そんなことを考えてみます。


う~ん。


やはり、ホッとする一時


トイレで済ませることが快適なことが一番で、

その滞在時間でいかに

『ホッとすることができるか』


また、同時に温もりや癒しを求める空間でもあります。


そんなことを考える中で僕ができるのは・・・・



トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダー
エンジュで作ったシングルホルダー
木目や色合いが和の空間にぴったりです。
貴重なエンジュで特別仕様です!

これを作り、あなたのおトイレに届けることです。

新築トイレ


製作者に相談・お問い合わせ・直接電話はこちら!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あなたのあったらいいな!が見つかるブログ村へ



ハンドメイド販売サイト【ミンネ】にもシュッピンしています!!

”Instagram”


| 木のホルダー製作者の熱い思い | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT